intel Pentium4 3.40GHz Northwood  PCアクロス 15,960円 2006/11/09
巷では圧倒的パフォーマンスのCore 2 Duoの話題で盛り上がってますが
この時期にPentium4 3.4GHz Northwoodコア購入しました(~_~;)

本当は二次キャッシュ1MB、SSE3対応で、同クロックなら殆どの場合速い
Prescottコアにしたかったのですが、発熱も多く、今回はキューブケースに
搭載する為、低発熱のNorthwoodコアにしました。


左がPentium4 3.40GHz
右がPentium4 2.4BGHz

当然見た目は変わりません(汗)


左がPentium4 3.40GHz
右がPentium4 2.4BGHz

チップの位置や数が違いますね!

Pentium4 実験環境 ※メモリ、VGA設定=共にデェフォルト ウイルスバスター常駐
マザーボード GIGABYTE GA-8I865GME
CPUクーラー COOLERMASTER Vortex Dream
メモリ Kingston HyperX KHX3500 512MB×2
HDD Seagate ST3200822A
DVD-RW I・O DATA DVR-ABN16FBK
サウンド Realtek ALC650E
ビデオ 玄人志向 RD96SE-LA128C
ケース ANTEC ARIA
電源 ANTEC 300W

CPU-Z

Pentium4 2.4BGHz

3年前の古いCPUですが、WindowsXPを動かすにはまだまだ
現役で行けます。
Pentium4 3.40GHz

ステッピングが7→9 リビジョンがC1→D1
に上がってますが、コア電圧も上がってしまいます(^_^;)
P-4ロゴもHT付きになりました♪

CrystalMark09

Pentium4 2.4BGHz
Pentium4 3.40GHz
総合ベンチマークソフトであるCrystalMark09で比較してみました!
ALU FPU共に上がってます!特にALU(数値演算)の上昇が目立ちます。
333MHz→400MHzデュアルチャンネル動作になった分メモリのスピードもアップ
若干ですが、3D関係もアップしてます。

HDBENCH

Pentium4 2.4BGHz
Pentium4 3.40GHz
こちらは古いソフトですが、やはり総合ベンチマークソフトであるHDBENCHで比較しました!
Integer Float共に上がってます!Integerに関しては倍近い上昇です。
メモリのスピードもReadは倍近い上昇。しかしWriteは殆ど上がってません。。。このソフトの特徴なのかな?

3DMARK05

Pentium4 2.4BGHz
Pentium4 3.40GHz
取りあえずベンチ取って見ました(^_^;)・・・・殆ど変わりませんね・・・
ビデオカードが足を引っ張ってます・・・はい

2006/11/09 総評
以前 Pentium4 2.4BGHzを@3.0GHzにオーバークロックしてましたが、マザーボードを変えた際、新しいマザーボードにオーバークロック
設定が全く無かったことから、ソケット478最後のアップグレードに踏み切りました。
価格も二年前から比べるとかなり安くなりましたね!と言うか、パフォーマンス相応なのですね。

2.4Bから比べると、Windowsも気持早く感じますが、微々たる違いです。
しかし、実クロックに物を言わせ、エンコード等のCPUパワーを必要とするアプリや、HTの恩恵で複数のアプリを同時に使う用途でしたら
変更の価値はあります。実際、複数のアプリを起動してる時は、デュアルコアっぽくキビキビ感が味わえます。

私の今回のパソコンは、エンコード等CPU性能を求めるパソコンでは無いので、実際は宝の持ち腐れ?自己満足?状態ですw


                 BACK